2ntブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぢにもなるしね!

お酒が好きです。



ブログを読んでくださっている方ならうすうす気付いてくださっているんじゃないかと思いますが、わたし、とにかくお酒が好きなんです。


なんで?と聞かれたらそれは何より楽しくて気持ちがいいから。

おそらく若い頃に水商売をしていなければこんなに酒好きになることもなかったかもしれないとは思うのですが、まあ、でも酒を飲んでストレス解消になるならいいんじゃないかなと自分を正当化して毎日飲む。


とは言えそんなに強いほうでもないし、ビールならロング缶2本も飲んだら満足でおねむになってしまうので(なんでかビールは回りが速い)、そんなにお金も掛からないしまあいっか!と。

ちなみにワインなら一本も飲めば限界なので、どちらにしろ家で飲むなら500円~千円くらいで満足できるのであります。安いもんだ。





ところで前の結婚時の数年間、仕事もロクにせず毎日それこそ一日中浴びるように酒を飲んでいたとき、原因不明のアレルギー?になったことがありました。


確か春頃、三月くらいから始まって、最初は口角炎ができ、とにかく唇周りが腫れ上がる様になって、なかなか治らないなーと思って皮膚科で薬を貰ったんだけど治らなくて、そのうち顔全体が腫れるようになり、原因わからぬまま内科でアレルギーの薬を貰って飲んだら治まったんだけど、同じ薬を何ヶ月も飲んでるうちに効かなくなって来て……三件目の小児アレルギー科に行ったら「カンジダかも?」と言われて抗真菌剤を貰って塗るもやはり治らず。

そのうち今度はそれまで愛用していた化粧品に全部アレルギーが出るようになって使えなくなってしまい、それはもう大変なことに……(これはたぶん腫れた顔を隠そうと使ったせいで肌が過敏に反応してアレルゲンを増やしてしまったのだと思う)。


これ、今でも謎なんですが。結局原因不明。何度か病院に行ってアレルゲンとかいろいろ調べたんだけどとうとう分からなかったんですよねー。

多分最初は花粉症がきっかけっぽかったんだけど、そのあと何ヶ月も症状が続くので本当に参った。

お酒を飲むとてきめんに顔が腫れて口が開けなくなるので、一時期、酒をかなり減らして、飲むときは必ず同量以上の水を飲むようにしていました。

あと飲んだあと異常に浮腫むっていうか、顔に水が溜まるのね……
お酒が直接の原因ってことではないんだろうけど、アレルギーの症状を悪化させてたんだと思うのよね。結局2年くらい悩まされたのかなあ。化粧品を無添加のものに変えて、お酒もほどほどにして……と気をつけていたらいつの間にか出なくなりました。それでも随分長い間、たまに深酒すると口の周りが割れるという症状が出ていたのだけど。そう言えば最近は出ないな。


あれ、なんだったんだろう。

今ではかなり深酒して酔っても全然大丈夫になりました。多分普段からそんなに飲まなくなったからだと思うんだけど。

謎なのです。

もしかして肝臓とか悪かったのかなー?多分日々の酒量が限界を超えてなんかいろいろ不具合が出ちゃったような気もするのですが、っていうかそれしか原因が思い浮かばない。元々お酒強くないのに毎日飲み放題飲んでたからなー。でも肝機能とかも調べて問題なかった気がするんだけど。

何か、心当たる病気をご存知の方いましたらぜひ教えてください。



ちなみに今はお酒は大丈夫になったんだけど残念ながら化粧品のアレルギーだけは残ってしまって、パウダー系の化粧品は無添加モノしか使えません。(なぜかマスカラとアイブロウだけは何処のでも平気)

う、うさんくさい自然派エコな人みたいになってしまった。

いやいいと思うけど、自然派。エコも。でも化粧をするからには不健康でいたいような気もしますよね、キラキラでさ。


いやあ歳取ってくるといろいろガタがくるわほんとに。

皆様も毎日のお酒の飲みすぎには充分ご注意くださいませ。

ぢ、ぢにもなるしねっ……!(最近そう言えば痔も出ない。やっぱ飲みすぎだったのかな……)



↓小説を置いたりしている本館でございます、よかったら!


| ブログ | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.2nt.com/tb.php/53-a255c9b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT