2ntブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しんさいにっき

ひさびさにっき。 (今日はmixiから転載)

11日の東北地方太平洋沖地震から6日が経ちました

やー、余震多すぎて酔っちゃって、常に体が揺れてるみたいですよね!
皆そうだと思うけど……
わたしは無事です
バイト先にいたら冷蔵庫とかドリンクサーバーとか軒並み倒れて食器が割れまくって阿鼻叫喚でしたが
幸い怪我は免れました


ざっと見る限りお友達も皆さんご無事のようで、よかったです。
ご家族やお友達とまだ連絡がつかないという方は、心配ですね……
でもきっと大丈夫さー!と思って待ちましょう……
被災しなかった人まで心の病気になっちゃうから、できたらちょっとっつ意識をそこから逸らしていかないといけません。

うちも、祖父母の実家がドンピシャに宮城県の南三陸町志津川で
毎年海産物を送ってくれているおじーちゃんの実家と
盆暮れには必ず神奈川まで来てくれていた仲の良いおじさんが連絡取れません
地図で見るとバッチリ津波に全部持ってかれちゃってる地域なので、もしも避難してくれていなかったらやばいと思う
が、まあ、あんまり想像力を働かせて心配してしまうとぶっちゃけもたない
災害があった瞬間のことや、今寒い思いをしていないかなとか、安否などを考えるとさすがの私も胸がぎゅーっと閉じちゃう感じがするのだ
意味なく涙出てくるし

最大限情報を探してはいるけど……電話してもムダだろうしねえ
だからまあ、あんまり共感して考えないように、ちょっとシャッターを掛けつつのんびり生活しております


とは言え、正直常に冷静でいられているかというと、ちょっとばかり、自信がない
でも今回はみーんな大変だから、一緒だよね。とか。
もっと親しい人が行方知れずの人はこんなもんじゃなく胸の張り裂ける思いをしていると思うし。

ツイッターとかも気をつけつつ、明るいことを選んで書いてるつもりだけどたまーにマイナス思考になっちゃうこともあるし、何かに八つ当たりしちゃうそうなこともある(私はついアグネスに当たりそうになったぞ)
これ、きっと皆一緒だと思うんだよねー
みんな怖かったんじゃん。今もテレビで悲惨な様子がずっと流れてて怖いじゃん。
あからさまにピリピリしている人もいるし、落ち込んでいる人もいるし、不安でしょうがない人もいると思う
明るくいこうよ、プラスでいこうよってのは大賛成だけど、まあ、今は非常事態なんで
普段に比べてちょっと過敏でうざい(本音)ことになっちゃってる人がいても多めに見てあげてほしいと思うんだな

あの家節電してない!キー!とか
レジの前の客が買いだめしてる!とか
放射能怖いから疎開するなんてバカげてる!とか
その通りなんだけど一緒になって責めるのも違うし、そんなこと言うなよって指摘するのもちょっと違うと思う
こういうときに自分の正義をきっちり決めてしまうと、非国民の炙り出しになっちゃうからね
非常時の正義は、ちょっと、危ない。



それに、まあ買いだめとかアホかって私も思うけど、不安なのはその人のせいではないしな
主婦になると家族の食料を守ることの大事さも確かに分かるし……(と自分に言い聞かせる)

あとまあ鬱々としちゃってる人も多いだろうけど、
無理して前向きになることもないし、不安な人は不安って言った方がいいしね
皆で未来見ようぜ! みたいな段階に、まだなれない人もいて当然だと思う


というのはもの凄く自戒もこめて
今はいろいろ、ゆるく、自分のことも他人のことも許してあげることが大事だと思います。
これ重要なんだけど、自分のこともだよ!私も自分に正しくないことがあっても許す。みんなももし正しくないことをしてしまっても、ぜひ自分を許してあげてくださいまし。
今はしょうがないよ。そーゆーときもあるよ。
(善意でチェーンメールとかデマ回しちゃった人とかさ。あとで気付いて傷付いてると思うんだよね)



まあ私はもしかしたら南三陸町に住んでいた可能性もあるわけで(母が子供の頃に関東に引っ越してきたので)
そう思うと、ほんと、今命があるってただの偶然なんだなーって思う
ありがとう偶然。


やたら長くなりました。自分の気持ちもまとめつつ書いてたらば。
というわけでなんか同情してくれって感じの日記になりましたがそういうことではなくてーあれだー
まあちょっと今は皆ナーバスだけど、その人の(私の)本質ではないだろうから、皆いろいろ許そうぜってことです、できたら。もちろん許せないあなたもしょうがない。今はそういう時期じゃないってだけだし

私も買い占めの人なんかを許そうと思う……
相変わらずトイレットペーパーが買えないが……ぐぎぎ

| ブログ | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.2nt.com/tb.php/84-7edfdeec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT