2ntブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

踊るダメ人間

昨日はイマイチ心身ともに本調子でない感じだったのでお風呂にゆっくり浸かって早々に寝ましたら、今朝は大変元気に回復しました。

元気すぎて朝からラジオ体操とかしちゃったよ。
マジで10時間くらい寝たね!まあ大体、週の半分くらいは8時間近く寝てるんですけどね!

ここ数日、ちょっと朝まで起きてることが多かったので体調が悪かったみたいです。


あんまし元気じゃないな、というときにはとにかく意識して眠ることにしています。まあ寝ようと思って眠れるくらいだからそもそもあまりストレスの溜まるほうではありません。
基本的に楽観的と言うか、能天気と言うか。


でも寝てないとあんま楽観的な思考ができなくなってくるのを意識したりもするのよねー。

まあ、だからと言って眠れる人ばかりじゃないのが難しいところですよね。


私は睡眠欲がすごく強いのか?睡魔に弱いのか?とにかく全然夜更かしできないタイプで、水商売も長くやっていたのに全然体質が変わらず、深夜1時くらいになると仕事中でも眠くなってきちゃうので困りました。

お酒を飲んでもすぐ眠くなってしまうので、実は外で飲むのはあまり得意ではありません。お酒弱いし。家飲みで酔ったら寝ちゃうのが最高だぜ!



ところで先日、ツイッターで「鬱にならない人の傾向」というRTが回ってきて、それによると


1.遅刻しやすい。

2.忘れ物をしやすい。

3.部屋が汚い。

4.ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬け。

5.得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい。

6.その時々の感情や好調・不調に波がある。


という人が鬱になりにくい人なのだそうです。



うわあ、私だね……!

この適当さ!間違いなく私です。


大人になって随分改善しましたが、子供の頃~学生時代は毎日遅刻だし忘れ物はそもそも「何を持っていけばいいのか」すら理解していなかったし、掃除はしないし、テストは一夜漬けどころか夜更かしできないから朝ちょっとやるだけだし(酷いときはその日何のテストをやるかすら把握していない)、好きなことに向かう集中力は凄いけど苦手なことはそもそもチャレンジすらしないし、まあ、あまり感情の波はなくずっとほんわり好調ではありましたが……。


うん、本当にだらしのない、適当な人間でごめんなさい。


子供の頃からほんとにこんな感じで、それはもう本能としか言いようがなく……未だに傾向はありますが、これでも、大人になってから意識して直すようには心掛けており、せめて人様に迷惑は掛けないくらいのだらしなさで生きて行こうとなるべく頑張っている所存でございます。


ほんとに、たまに激しく自己嫌悪に陥るくらい無神経でだらしがないのです、生きててすいません……。



と常々思っていましたが、なんと、どうやらそんな私は鬱になりにくいらしい。

確かに自分で言うのもなんですが、割と精神は健やかです。あまり落ち込んだり怒ったりしないほうだと思います。あーめっちゃ鬱だわー、という状態には正直言ってほとんどなったことがないと思う。


(でも上記のような性格なので「恥ずかしい」とはしょっちゅう思います。自分が恥ずかしい!)


なんか、重ねてすみません。




だってこれって逆に考えると、鬱になりやすい人は


1.時間に正確で五分前行動

2.忘れ物はしない、準備万端

3.部屋がきれいで掃除好き

4.計画的に仕事や勉強ができる

5.苦手なことでも努力し、平均して良い結果を残せる

6.自分の感情に関わらず常に周囲に気を使える



ということであり、なんと素晴らしい人間ではないか!!!!




凄いよ。一見当たり前のことに見えて、これを実行するのは凄く努力も精神力も必要ですよ。


そしてこういう人、いるよね……もうほんとにきちんとしてて、見ていて気持ち良いし、周囲の信頼も厚いし、何か頼むにも安心して任せられるっていうか……やっぱり責任感あってきちんとしてるから人からも愛されてるみたいな……。


私だって、こういう人が好きだ。できればこういう人になりたいと、ここ25年近くずっと思ってきています。なんでかなれないんだけどネー。



でもそうかー、ちゃんとしている人というのは、当然、意識して努力しているからこそちゃんとしているのであり、その分ストレスも溜まりやすいんでしょうね。

それはそうか……。


まあタマゴが先かニワトリが先かの話であり、性格が几帳面だからストレスが溜まるのか、ストレスが溜まるから几帳面にならざるを得ないのかという問題ではありましょうが。




なんだかそう思うと、きちんとした人が余計にいとおしく、そして申し訳なくもなってきます。


ごめんなさい、私みたいな適当な性格の人間が、みなさんのストレスをさらに増幅させるんですよね……みたいな……。

分かってる!分かってるのよー!!


なんかほんとにすみません……。


きちんとした人がストレスに負けずにきちんといろいろなことを動かしてくれているお陰で、世の中はうまく回っているのだと思います。

私みたいなアッパラパーな人間はせめてなるべく人様にご迷惑を掛けないよう心掛け、社会のすみっこのほうでひっそりといきてゆかねばならぬと思います。いや、割とマジで。


だからこんな私を許してええぇぇぇ~~;;





とは言えまあ、反省ばかりしてもしょうがないので、人間、適当な人もいていいんじゃないかな!とおもうんだけどね!

私はもちろんきちんとした人も好きだけど、だらしないヤツもダメなヤツも結構好きだぜ!(なぜなら自分よりもダメな人を見ると安心するからです)


ダメ人間でものほほんと頑張って生きていこうぜ、イエー。


(ってほら、この、〆が既にムダに前向きだもんね……。)








| ブログ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.2nt.com/tb.php/424-5d7ca7fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT